MBAをセットアップしたときにインストールするプログラム

便利ツール

OnyX

クリーンアップ系.定番.

DaisyDisk

ディスクの空き容量可視化.定番.

Aurora(有料)

目覚ましアプリ.最近あまり使っていない.

TotalFinder(有料)

シェル拡張系.タブ化・ペイン化とか.

BetterSnapTool(有料)

WindowsのAero Snapを再現.便利.

HyperSwitch(有料)

Command+Tabの挙動をWindowsライクに. アプリごとではなくウインドウ毎になり,キャプチャ画面も表示される.結構便利.

Karabiner(旧 KeyRemap4MacBook)

キーリピート速度を変えられる.これがないと端末をいじる気にならない.

NoSleep

ワンクリックでスリープ無効.デモのときとか,閉じても動作しっぱなしにしたいときに使う.

Synergy

他のPCとキーボードやマウスを共有したいときに使う.LinuxでもWindowsでも.

SDFormatter

OS標準だとダメなとき試す用.

XQuartz

MacでXアプリ動かすときに使う.

CamTwist

画面キャプをUstするとき使う.便利.

Growl

通知アプリ定番.

HardwareGrowler

ネットワークつないだ時とか,外部機器つないだときの通知をしてくれる.結構便利.

Tunnelblick

OpenVPNクライアント.定番.

Parallels Desktop

Macの仮想化ソフト定番.WindowsアプリがMacアプリみたいに統合して使える. 中国のサイトから買うと安い.

VirtualBox

一応入れてる.

Google日本語入力

定番.

TeamViewer

みんなでテスト勉強に使った.

ネットワーク系

LidSyncPAN

MBAを開いたときに,自動的にBluetoothテザリングをつないでくれるソフトウェア. バッグにBluetoothテザリングを有効化したAndroid端末を仕込んでおけば,自動でつながって捗る.

L-02C 接続ソフト

L-02Cに繋ぐとき使う.

Google Chrome

JSの実行早い.

Firefox

検証用に入れてる.

Wireshark

あんま使わないけどとりあえず入れとく.

uTorrent

イメージ落とすときたまに使う.

TweetDeck

よく使う.

MagicalFinder

ネットワーク内に繋がっているIO-DATAの機器を探すのに使った.

LyX

使ってない.

コミュニケーション系

LINE

これがないと友達,研究室の人と連絡がつかない.

Skype

あんま使わないけどとりあえず入れとく.

ストレージ系

Dropbox

メインで使ってる.キャンペーンで増やしまくって25GBある.

OneDrive

バイトとか学校の指定様式のWord,Excelファイルを入れてる.

ownCloud

容量でかいやつ入れてる.VPSホスティング

マルチメディア系

iMovie

ちょっとした動画作るとき便利.適当につなぎあわせて字幕貼れば,いい感じの動画ができる.

FreeCAD

3Dプリンタでちょっとしたものを作るときとかに使ってる.

ScanSnap Manager

スキャンスナップ用.

Gimp

ちょっとした画像いじり用.

VLC

動画再生はこれ.

Adobe reader

もし標準ビューアで見れないとき使う.

blender

使えない.勉強したい.

Kobo

Kobo買ったし.とりあえず入れた.

プログラミング系

Macports

homebrewだのfinkだのあるが,パッケージ数では圧倒的.

Arduino

Arduino

Processing

楽ちん

0xED

Macバイナリエディタ

MacVim

なんとなく入れた.

SourceTree

使ってない.

Scilab

授業で使った.

Eclipse

Android関係.

Xamarin Studio

F#使うのに入れた.

MonoDevelop

C#GTK使うプログラミングするときに入れた.

AquaTerm

絶賛されているけど,使ったことがない.とりあえず入れた.

Android File Transfer

1回だけ使った.

Unity

とりあえず入れた.

その他
Microsoft Silverlight

たまに必要な時がある.