VAIO type PのACアダプタを作る.

最近,ヤフオクVAIO type Pを落札した. 14200円と格安で我ながらいいモノを買ったと思うけど,OSなし,SMARTエラーHDD,BIOSパスワードあり,本体のみACアダプタ無しとなかなかのキワモノだった. しかしながら,一部塗装が剥げていること以外本体の保存状態は良く,メモリ2GBのHDD60GB,拡張バッテリ(!)となかなか良い感じのグレードのマシンだった.

f:id:miettal:20140527034258j:plain

ってことで,ACアダプタを買わなければならなかったんだけど,純正品は14000円で絶対に買えないし,互換品で安いの探しても2000円ぐらいする. なので,秋月の安いACアダプタ買ってつないでみた.(作っていない...)

type Pは10.5V 1.9Aなんだけど,10.5なんて中途半端なのは無いので12Vにした. やっぱり,ネットでも同じようなことしてる人が居て,参考になった. http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2009-01-17-1 あと,2Aのはおっきかったので,1.5Aのにした.

2.1mm標準ジャック→EIAJ3(電圧区分3) 千石電商 180円

f:id:miettal:20140527034641j:plain

2.1mm標準ジャックACアダプタ 12V 1.5A 800円

f:id:miettal:20140527034731j:plain

無事充電出来てよかった.1000円しなかった. 明日から台湾行くし,そのときtype P持ってこうとおもう.

おわり.