BSDカーネルの設計と実装 読書会 (5)に参加しました.

BSDカーネルの設計と実装 読書会 (5) on Zusaarに参加してきました.
毎回,担当ページを決めて,担当ページのまとめスライドを作り,発表するという形式になっています.
僕は,頭の方の簡単そうなページをいつも狙って担当してます.

今回は,メモリ管理ということでしたが,そもそもforkとかexecとかがよく分かっていなかったので,大変勉強になりました.
よく,シェルでコマンドを叩くとforkしてexecするって書いてありますけど,execって完全に自分のプロセスのメモリ領域を書き換えてしまうんですね.あとCopy-On-Writeとか,vforkとかもちょっと分かりました.

僕の担当した部分を資料として載っけときます.