Arduino

えー、学校でLCD使って遊んだので、欲しくなり買いました。家でプログラミングはやってるけど、実験実習のような回路をやってる人は少ないんじゃないでしょうか。。。
みんなにも是非、やってもらいたいので、とりあえずお家の回路たちを紹介しようと思います。あと、LCDのハンダ付けもやったので見せます。



Arduinoっていうマイコン?です。ネットで3500円くらいで買えます。USBから電源供給してるので、USB刺して、ソフトダウンロードして、プログラム書いて、転送すれば即効で遊べます。

学習机です。ハンダや線、抵抗などがぞろぞろおいてあります。

PC机です。L字の広いデスクなのでブレッドボードたち置いてあります。

今回買ったLCDです。学校のやつのバックライト付きバージョンです。700円。

LCDのバックライト部分のハンダ付けです。一ヶ所ショートさせて、二箇所を抵抗でつなぎました。

LCDのピンのところのハンダ付けです。はい。


まぁこんな具合です。ハンダ付けは久しぶりだったのでガクブルでした。怖かったです。

LCDでこれから遊ぼうと思うので、一通り終わったら記事書こうと思います。

これ全部買っても1万円しないし、みんなやってみたらどうでしょか?
ハンダとかも怖くても学校の先生とかに聞けば教えてもらえると思うし学校のハンダも貸してくれるじゃないかな?(実際和漢ね)

んま、ということで